祖母の一周忌と姉の話

祖母の一周忌に行き、そこの食事会で聞いた、姉と旦那の不仲が続いているという話。

 

昨日、祖母の一周忌があったんで、眠い目をこすりながら車を運転して、実家に向かいました。

で、寺へ向かって、まぁ何事もなく法要が始まったンですけど、そこで焼香をする際に塩振りおじさんみたいにやったらメッチャ面白いんじゃないか、と考え始めてしまって、一人でジワジワくる笑いに襲われました。俺は笑ってはいけない空気に本当に弱いんスよね。

で、坊さんの高速詠唱(「分かっている」僧なので早く終わらせてくれる)も無事に終わり、食事会に向かいました。

食事会では、ほぼ家族毎に個別のテーブルになっていて、親族には微妙なテンションで話しがちになってしまう俺も安心しました。

そこで、旦那(別のテーブルに居たんですが、話し声が聞こえないので安心)と別居中の姉と話したんですが、まぁ、まだ別居してましたね。

どうやら子供は、姉が何らかの都合で世話できない時には旦那に任せているようで、その時に会えているっぽいです。

ただ、子供を旦那に会わせる時には両親を介しているらしく、今回は久々に互いに顔を合わせたみたいでしたね。何となく気まずそうで、会話も無かったです。

こういう気まずい空気を外部からニヤニヤ弄るのって最高に楽しいっスよね。対岸の火事は規模が大きい程エンタメ性が高いンですよ。たぶん死後地獄に落ちると思います。

昔から面倒な事は後回しにしがちな家族なので、今回もこのままダラダラと別居が続くと思います。

 

最近また筋トレをサボりがちなので、今日から再開します。俺は今までに既に10回くらい筋トレを再開してるのプロなンで、今回も確実に再開出来ると思います。

(701 文字)

タイトルとURLをコピーしました