松屋1000円ガチャを作った話

松屋で一番おいしいメニューはキムカル丼に半熟卵トッピング、一番コスパの良いメニューは朝定食のソーセージエッグ定食ですよね。

 

というわけで、松屋1000円ガチャを作りました。

松屋1000円ガチャ
松屋で1000円になるようにメニューを提案するサービスです。

このサービスについて

元ネタとして「サイゼリヤ1000円ガチャ」というサービスがあり、それをオマージュした作品として作成しました。

サイゼリヤ1000円ガチャ

みなさんご存知、サイゼリヤは1000円でも十分美味しく満腹に食べられる超優良チェーン店です。

「サイゼリヤ1000円ガチャ」では、そのメニュー選択をランダムで行う事で、ランダムでも満足できるという安心感を得たり、実際に店舗での選択肢のアイディアを得るためのサービスとしての地位を確立したように思うんスね。

で、これを同じ超優良チェーン店である「松屋」にも応用したらメッチャ面白いンじゃないかと思って作成しました。

そもそも松屋はメイン1個で満腹になるのに、1000円も使ったらとんでもない量になってしまうンじゃないか、危険なトッピングやサイドメニューが来るんじゃないか、と試したくなりますよね。当然です。

松屋と俺の関係

大学時代から、引っ越した先の近所に松屋がほぼ確定であったんスよね。運命を感じずにはいられないですね。結果、今までの人生でめっちゃ利用しました。ここ10年くらいは、体の半分が松屋で出来ていると言っても過言じゃないです。

とくにここ数年は仕事が毎日明け方4時~に終わる夜の仕事(GAME BAR – Hello, world!)なンで、近所にある数少ない24時間営業店舗の1つである松屋は貴重なライフラインなんスよね。多い週には週8以上松屋に行くぐらいです。ちょ◯ど氏より俺の方が松屋通ってるぞ!!!!!

あまりにお世話になっているので、数年前より松屋フーズの株を(最低限ですが)購入して応援しています。何年も含み損が続いていますが、老化で松屋のメニューを重く感じて食べられなくなるまでガチホする予定です。今後ともよろしくお願いします。

松屋の株価の画像
本当によろしくお願いします

技術的な話を少しだけ

学習したての vue.js を使いました。実装の難易度、期間共に良かったと思います。

Javascript で SQL 文を使える AlaSQL.js も使用しています。こちらはサイゼリヤ1000円ガチャの仕様そのまま流用させて頂きました。

最後に

twitterトレンドに乗るくらいにはバズって、売上にほんの少しは貢献できたと思います。これを見た松屋さんからの案件をお待ちしております。

(サイゼリヤ1000円ガチャのオマージュだから、とweb広告を貼らなかった事をちょっと後悔してます)

深夜とは言え、BTSを抑え1位に輝く「松屋1000円ガチャ」の画像
深夜とは言え、BTSを抑え1位に輝く「松屋1000円ガチャ」

余談ですが、可能な限り1000円に近付けようとするアルゴリズムのせいで、唯一の30円商品であるマヨネーズがやたら推されるのが面白いですね。

松屋1000円ガチャ
松屋で1000円になるようにメニューを提案するサービスです。
タイトルとURLをコピーしました