ラズパイを使ったオーダーシステムの作成と情強マウントの話

店舗用オーダーシステムをラズパイに乗り換え上手くいった話、自分の情報の質・量を過大評価しがちな話

前書き

先日作った店舗用オーダーシステムなんスけど、割とうまく行っていたのに、原因不明のサーバーが定期的に停止してしまう症状が発生してしまったんスね。

で、代替案として、以前買うだけ買って放置してあったRaspberry Piを使えるんじゃないか、と挑戦してみる事にしました。

Amazon | Raspberry Pi Zero WH スターターセット (本体・ケース・ヒートシンク・Mini-HDMIケーブル・OTGアダプター) | NewLife NewDesing | ベアボーンPC 通販
Raspberry Pi Zero WH スターターセット (本体・ケース・ヒートシンク・Mini-HDMIケーブル・OTGアダプター)がベアボーンPCストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

結果として上手く行ったンですが、色々詰まった個所があるので備忘録として残して、もしかしたら他の人の参考になれば、と日記にすることにしました。

情報リテラシーが低いので、間違いとか、もっと良い方法があると思います。参考にする際はご注意下さい。

最終的な構成

Raspberry Pi Zero W
Raspbian Stretch Lite 4.14  2018-11-13
Nginx 1.15.8
PHP(FPM) 7.0

詰まった個所(ハードウェア)

Raspberry Pi Zero Wの動作が重過ぎたので、よほどサイズに思い入れが無ければZeroは避けた方が無難

詰まった個所(VNC)

MacのFindarからサーバーに接続を試みるも、何故か繋がらず
Real VNCというクライアントが必要だと知り、インストール&トライすると無事に起動

詰まった個所(PHP)

デフォルトでインストールされていたバージョンではphp7.0以降をapt-getでダウンロードできず(自前でコンパイルしないといけない模様)

謎のリポジトリを追加する方法が流行っていたので、自分も試そうとするもサーバーが死んでいた

とりあえずapt update&upgradeを試してみたら、中途半端な更新の途中でSDの容量不足で中断

結局最新版のOS(かつLite版=GUIを捨てる)を再インストールすることに

apt-getがphp7.0以降に対応していて、まさかのそのまま解決

引っ越したphpの書き込みが上手く行かないものの、パーミッション設定を直したら無事に解決

詰まった個所(OS: Raspbian)

最新版のRaspbianをインストール後、OS起動中に止まってしまうバグが発生。
原因が分からず、もう一度同じ方法でトライしたら何故か動いた。謎。

コンソール画面に日本語フォントを導入しようとするも何故か上手く行かず諦めた
jfbterm←なぜか動かず
uim-anthy←インストール90%で止まってしまった

で、英語を読む力を付ければ良いというマッチョな結論に達しました。

そもそも今後は外部sshで最低限しかログインしない予定なので、本当に不要そう

詰まった個所(Nginx)

無し。有能。

詰まった個所(FTP)

専用のソフトが色々ある模様。

今回は下記のサイトの情報を、ほぼそのまま、お借りして導入しました。

たった1分でFTPサーバーを作る Raspberry Pi コピペ道場

ユーザー名、フォルダの位置はさすがに変更したものの、マジでお手軽にFTPサーバーが作成できて、ビビりました。

良い時代。

その他

mDNSという仕組みでhoge.localでアクセス出来るのでメッチャ便利、お客さんにIPでアドレスを教えなくてもOKじゃん!と思いきや、そもそもスマホではmDNS非対応な模様。残念。

今後の課題

オーダーが来た時にGPIOのデータを書き換えてLチカさせようかと検討中

オーダーシステム自体の課題は、ほぼ前回のまま残ってます

心境の変化

今回、ラズパイを触ってみて、ラズパイを使わない人は人生を65535%くらい損してるなァ、とか思い始めたンですが、そもそもちょっと前まではLinuxは常人には不可なくらい敷居が高いイメージがあったんスね。

それが今や、ちょっと調べれば誰でもラズパイ&Linuxくらい使える、といった具合の心境になってます。今回のラズパイの件で、世界中の人たちのコンピューター教養に対する(俺の中だけにある)ハードルがまた少し上がった気がします。

人間は自分の経験した事、現在の状態、所有している諸々が参照の基準値になる、みたいな内容が、ゆっくり読み進めているファストアンドスローにも書かれていた事を思い出して、確かに、そうらしいと思いました。

こういった知識や技術の比較は、間違えやすいので、世の中の平均点をしっかり見極めて、長所を生かしていき、短所を隠していきたいと思います。

特に、新しく自分が知った事が、周囲の人間の知らない内容だった場合、もっとそれについて詳しい人の存在を無視して、迂闊にマウントを取ろうとしがちな、クソダサい態度が出ないようにだけは気を付けたいですね。

勿論、同じようなレベルの人との会話は楽しく盛り上がれるだけでなく、お互いの向上の為にもなるンで、それを探すのは大いにアリだと思いますし、むしろ積極的にやった方が良いと思います。

ただし、最低限の一般教養さえあれば防げるような、明らかにうさんくさいニセ科学、水素水のような、を信じて騙されるような人間は、流石に情弱の極みですし、日本の教育の敗北だと思いますね。

社会人になるまでずっと、いつになったら勉強から解放されるのか、と思い続けてたんスけど、たぶん、このまま一生勉強し続けないと、どこかで損しそうなので、今後もどうにか頑張って勉強していきたいです。

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 文庫 (上)(下)セット | |本 | 通販 | Amazon
Amazonでのファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 文庫 (上)(下)セット。アマゾンならポイント還元本が多数。作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 文庫 (上)(下)セットもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

ファストアンドスロー、文章は読みやすいのに、量が多くて、マジで読み終わらない。

(2263 文字)

タイトルとURLをコピーしました