成功体験にはローカルなコミュニティが必要では

インターネットが発達したせいで成功体験が得られにくくなった現代では、あえてローカルで狭いコミュニティが必要になるのではないかと思った、という内容です。

 

twitter を見ていたら、めちゃくちゃ共感できる note の記事が流れてきたんスね。

俺もそれなりに成績の付くようなオンラインゲームをやってきたので、気持ちがかなり理解できて、ちょっと辛くなりましたね。

 

で、上記 note にも書かれている空気感なんスけど、インターネット環境が高度に発達・浸透した現代では、色々な分野で研究・攻略、そしてネタバレが過去最速で更新されているように思います。

そこでの比較対照は、目立ちがちなトップエリートになりがちで[要検証]、それと競ったところで成功体験を得られることは、まァ、稀でしょう。1万人が戦ったら9999人は敗北しちゃうんスよ。

 

で、そんな現代では、ずっと昔から俺自身がうさん臭いと思っていた「人との繋がり」「コミュニティ」は、むしろ大事で、かなりの人に求められているンじゃないかと心変わりしました。

みんなが成功体験を得るためには、もっと地に足のついた、狭くローカルな(オフライン含む)コミュニティが必要なンじゃないかと。

近しい能力を持つ人同士が互いに正しく評価し合い、切磋琢磨できるような環境が、以前にも増して必要になってきていると思います。

(752 文字)

タイトルとURLをコピーしました