このマンガがすごく良い2022

注意:R-18作品も含みます

概要

2022年に読んだマンガの中で良かった作品をいくつか挙げて、趣味が合う人からオススメ作品を紹介してもらう事を期待して投稿する記事です。2022年に連載中の作品以外も含まれています。

はじめに

2022年、tdhrはマンガアプリで多くの時間を費やしてしまったんスよね。しかも全部が思い入れがある作品ばかりという訳でもなく、惰性でダラダラと読んでいたモノが多いので反省しています。

とは言え、一方で良かった作品も勿論多くあって、エンタメとして良い経験を得られたのも事実です。

そこで、昨年読んだ作品の中から、個人的にすごく良かった、またはオススメできる作品をまとめることにしたのが本記事です。

 

本記事で挙げるのは、あくまでもtdhrが2022年に読んだ作品であって、2022年に連載している作品というわけではないです。恐らく忘れてしまった作品もいくつかあると思います。

以下挙げていくマンガと趣味が合う人は、ぜひ@tdhrへオススメのマンガを紹介してください!

※マンガアプリ別、順不同です。上位に来るほどオススメというわけではないです。
※誤字やリンクミスがあったらお伝えください

マンガ一覧(出版社・アプリ別)

Comico

パステル家族

https://www.comico.jp/comic/1028

いわゆる日常系のマンガ。心の汚い人間が少なく、とにかく平和。読むだけで汚れや穢れみたいなモノが落ちていく。俺たちはこのマンガを読むために産まれてきたんだ。

単行本の販売を再開して欲しい。

マンガワン

遥かなるマナーバトル

遥かなるマナーバトル 第1話|裏サンデー
マナーを守ってご鑑賞下さい。

世の中に蔓延るマナーを風刺しつつ、熱いバトルを展開するマンガ。みんな「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」回が好き?俺は好き。なので読もう。鬼才。

寿エンパイア

寿エンパイア 第1話|裏サンデー
バンビ~ノ!著者が描く寿司対決!

「バンビーノ」の作者が繰り出す、同様なマンガの寿司版。最新の寿司知識も取り入れた、青年の成長物語……と思いきや、中盤からまさかのファンタジー要素が急に出てきて困惑、シリアスの皮を被ったギャグマンガか?うかつな昆布は敗北フラグ。主人公は寿司奴隷を避けられるのか!?エンジョイ!

サンデーうぇぶり

龍と苺

1. 第1話 命懸け / 龍と苺 - 柳本光晴 | サンデーうぇぶり
『響~小説家になる方法~』で天才を描ききり、大旋風を巻き起こした柳本光晴が切り拓く新地平!! 次に描くのは…将棋!! 将棋界に真っ正面から挑む14歳の”闘う”将棋漫画!!!

「三月のライオン」「りゅうおうのおしごと!」の戦績を現実で越えてしまい、事実は小説より奇なりを地で行く藤井聡太氏。もうマンガでエンタメ性を出すには、中学2年生(14歳)かつ将棋未プ勢でいきなり竜王戦トーナメント出るしかないよな!

将棋の強さは口の悪さ。現実でも実際に、対局中に罵詈雑言の言い合いしてるンじゃないか、みたいな気がしてくる。

マチネとソワレ

『マチネとソワレ』 大須賀めぐみ | ゲッサンWEB
大須賀めぐみ「マチネとソワレ」の作品詳細ページです。

演劇マンガ。転生系(?)だけれど、正直、転生要素は途中で完全に忘れるくらいどうでも良くなった。「ガチの演劇ってこんなにスゲェの!?」という雰囲気を味わえる。演劇知らんけど。

葬送のフリーレン

第1話 冒険の終わり/第2話 僧侶の嘘 / 葬送のフリーレン - 山田鐘人/アベツカサ | サンデーうぇぶり
魔王を倒した勇者一行。 魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。 彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは――

王道ファンタジーモノを変わった視点(=魔王討伐後)から切り取った作品。ストーリーの合間に過去の出来事が挟まり、高速で伏線回収されるテンポ感が心地よく、同時に感慨を与えてくる。

細かい描写の書き込み方が上手く、完成度があまりに高い。味わい深い。

ニコニコ漫画

淫獄団地

淫獄団地 / 原作:搾精研究所 漫画:丈山雄為
最新話:第33話 2024/03/01更新。再生(累計): 22976699。 加筆もたっぷり♡コミックス最新第6巻3月8日発売!!! 累計20万部突破!「搾精病棟」シリーズの著者による超過…

通称「汚い仮面ライダーW」。大量の異常者と異常ワードで殴ってくるパワー系作品。下品。

特別支援系地下アイドルユニット ハッピー障害児ガールズ

特別支援系地下アイドルユニット☆ハッピー障害児ガールズ / 綿本おふとん
最新話:第18話 男性根絶!奴の名は…パイプカッターちずこ 2024/03/01更新。再生(累計): 114100。 全話無料。

ジャンプルーキーから(順当に)消された、今最も危険な作品。っぱ男は皇位っしょ……。

ヴァルハラ・オティンティン館

ヴァルハラ・オティンティン館 / 原作/求嵐 キャラクター原案/萌木雄太 漫画/夕仁
最新話:第41話 ウルスラさんの理解② 2024/02/22更新。再生(累計): 20850136。 『ヴァルハラ・オティンティン館』最新第5巻、2月19日(月)発売!! …

いわゆる「なろう系」マンガ界の中で一番下品な作品

マガポケ

いじめるヤバイ奴

いじめるヤバイ奴 - 中村なん / 【第200話】最後の願い | マガポケ
【ただの“いじめ”ではありません。】仲島は、クラスで「いじめっ子」として君臨していた。いじめの対象は儚げな女の子・白咲さん。暴虐の限りを尽くし、毎日のように彼女はいたぶられた。その状態をクラスの皆は見て見ぬふり。止めようものなら、次は自分が...

WEB広告に溢れる「いじめ」マンガとは、あまりに一線を画する、ブラックコメディ。油断しているところに青春バトル要素が突然割り込んできて困惑する。

ただ不謹慎にいじめをギャグの要素としているわけではなく、ちゃんといじめ自体に向き合うストーリーなので安心して読もう。2023.02/17に堂々完結。

ブルーロック

ブルーロック - 原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介 / 【第1話】「夢」 | マガポケ
2018年、W杯。日本代表は無残に散った。今回もベスト16止まり…。アジアでは強豪?組織力は世界レベル?そんなことは、もう聞き飽きた!狙うは“W杯優勝”だろ!?課題は、絶対的エースストライカーの不在。悲願“W杯優勝”のために最強のストライカ...

サッカーW杯に必要な決定力が不足していると言われてきた日本代表。ここでエースストライカーを生み出すべく登場するサッカーデスゲーム(?)の監獄「ブルーロック」で主人公はイキって勝ち上がっていくのか!?(ちゃんと勝ち上がっていく)

いわゆる必殺シュートばかりが登場するわけではなく、サッカーの組み立て部分にキャラの固有技を取り入れたのが、ギリギリマジであるかも感を演出してきて好印象。

スピンオフ作品「ブルーロック -EPISODE 凪-」もオススメです。

ヤンジャン!

嘘喰い

嘘喰い|第1話 ギャンブラー|ヤンジャン!|集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
ヤングジャンプをはじめとする集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌総合サイトです。多彩な漫画・グラビアコンテンツを配信中!

以前全話を読んだものの、改めてまた1話からゆっくり読み直しています。

登場人物が賢すぎて、何を言ってるのかわからねーと思わせる頭脳戦ゲームのマンガ。「なんかわからんけどスゲェ」を味わえる。甘えた生活から脱却しなければ、なんて気になる。

それだけでなく、やり過ぎな暴力も出てくる。やはり暴力が全てを解決する。(しない)

ジャンケットバンク

ジャンケットバンク|第1話 真経津 晨|ヤンジャン!|集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
ヤングジャンプをはじめとする集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌総合サイトです。多彩な漫画・グラビアコンテンツを配信中!

「嘘喰い」と同じようなジャンルの頭脳戦ゲームのマンガ。銀行の地下賭博場の設定はムチャクチャだし、やっぱり何を言ってるのかわからねーので「なんかわからんけどスゲェ」を味わえるけれど、「嘘喰い」より理解できるという説が有力です。安心して読もう。

バトゥーキ

バトゥーキ|第1話 月の記憶|ヤンジャン!|集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
ヤングジャンプをはじめとする集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌総合サイトです。多彩な漫画・グラビアコンテンツを配信中!

「嘘喰い」の作者による連載中のマンガ。過酷な環境に置かれた少女が、カポエイラを通じて成長していく作品。少女に強そうな事をさせて、活躍しているのを見るのはみんな好き。

カポエイラ知ってます?これを読むと異様なカポエイラの解像度で、めっちゃ詳しくなった気になりますし、カポエイラは格闘技の中でも圧倒的に強い気がしてきます。

スタンドUPスタート

スタンドUPスタート|第(1)号: 50年目のスタート|ヤンジャン!|集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
ヤングジャンプをはじめとする集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌総合サイトです。多彩な漫画・グラビアコンテンツを配信中!

エンジェル投資家の主人公が、日本の埋もれていく人/会社を輝かせていく話。現代のテクノロジーベースの話が、実話のように展開されていくのでワクワクさせてくる。

ちゃんと技術がある人がちゃんと評価されるのは、報われる世界を感じられて心地良い。俺たちも技術を身につけよう。

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ|第1話 不死身の杉元|ヤンジャン!|集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
ヤングジャンプをはじめとする集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌総合サイトです。多彩な漫画・グラビアコンテンツを配信中!

ハリウッド的大作マンガ。エンタメ全詰め。もはやみんな知ってる国民的作品。

頭空っぽでも、考察しつつでも、「分かる人には分かる」な教養や雑学をフル動員させても楽しめる傑作。

ゼブラック

HUNTER×HUNTER

ゼブラック | 総合電子書店
少年マンガ、少女マンガ、青年マンガ、ライトノベル、雑誌がつまった総合電子書店。23時間ごとに無料で「話読み」できる作品も続々登場!

昔からなんとなく「王道作品ばかり読むのはダセェ、尖った作品こそ至高だろ!」みたいな歪んだ価値観があったんスけど、いい歳になり落ち着いた結果、王道作品に向き合えるようになりました。

ストーリーもキャラも世界観も伏線も、マジで良かったです。流行った作品は、流行っただけの理由があると分かる面白さ。

BLEACH

BLEACH
黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?

僕は ついていけるだろうか
君のいない世界のスピードに

アンデッドアンラック

アンデッドアンラック
死を覚悟した風子の前に現れたのは、不死の体を持つ謎の男。触れた者に不運を呼ぶ風子の力によって死ぬため、風子と行動を共にすることを決めたアンデッドのアンディだが、二人にある組織からの追手が迫って―!?

ラブコメと思いきや異能力バトルのマンガ。

現代人に必要なのは、中だるみがほとんどない怒涛の展開のコレだった。そして異常な量の伏線と謎。鬼才。

サイコミ

TSUYOSHI 誰も勝てない、アイツには

TSUYOSHI 誰も勝てない、アイツには | 全話基本無料 | サイコミ
最強美麗絵の、コンビニ店員無双バトル! 本人たちだけ大真面目!

いわゆる「俺TUEEE系」が主人公のマンガ。だけれど、主人公がとにかく不遇なのでバランスが良い(?)。

やり過ぎくらいが丁度良い、というのが分かる名作。疲れた時にはこういう作品が効く。

少年ジャンプ+

センコーバトル

[1話]センコーバトル - 小山喜崇 | 少年ジャンプ+
「生徒をまとめる先生は強くなければ話にならぬ!」無法地帯と化した高校の秩序を正すべく、踏み切られた狂暴な施策…。最強先生決定トーナメントここに開幕!!

縦読みマンガ全盛期の時代が来ようとする中、実験的・挑戦的な試みをしているマンガ。

大きな括りで言えば「能力バトルトーナメント」みたいなジャンルだけれど、所々で好き放題やっていて楽しそう。

ハイパーインフレーション

[1話]ハイパーインフレーション - 住吉九 | 少年ジャンプ+
ガブール人の少年・ルークは大切な人を守るため「カネで戦う」ことを決意する…!!「超速!連載グランプリ2019」ゴールドグランプリ獲得作、堂々開幕!!

経済バトルマンガ。一風変わっただけの能力バトルかと思いきや、しっかり経済の解説がある。金本位制から本位貨幣、貨幣製造、そしてタイトルのインフレーションの社会的影響についてまで学べる名作。このままビットコインが価値を持つところまでやって欲しいけれど、さすがに無さそう。

妙な性嗜好を感じるので教育には使えない。残念。

バンオウ -盤王-

[1話]バンオウ-盤王- - 綿引智也/春夏冬画楽 | 少年ジャンプ+
現代の最強棋士たちに挑むのは悠久の時を生きるしがないヴァンパイア!?天才棋士VS悠久の凡才!反逆の棋戦ドラマ活劇新連載!!

将棋マンガで、説得力を持たせつつも、あまりやり過ぎないように主人公を強くするにはどうすれば良いのか……主人公を長生きさせればエエんや!

棋士はちゃんと将棋が強く、しかし主人公も強いだけの理由が描かれているので、変なモヤモヤを抱えなくて済む。そして将棋を指す人全員に対する愛もちゃんとあるので、温かい気持ちで読める。

株式会社マジルミエ

[第1話]株式会社マジルミエ - 岩田雪花/青木裕 | 少年ジャンプ+
アニメ化決定!! “魔法少女”―それは自然災害の一種「怪異」の退治業務を請け負う職業。就職活動に苦戦する女子大生・桜木カナが面接先で出会ったのはベンチャー魔法少女企業で…!?お仕事魔法少女アクション、開幕!

魔法少女 + 会社。ちゃんと技術がある人がちゃんと評価されるのは(略)。

技術者のカッコよさがファンタジーを介して、ふんだんに伝わってくる。俺たちも技術を身につけよう。

歯医者さん、あタってます!

[1話]歯医者さん、あタってます! - 山崎将 | 少年ジャンプ+
「歯医者さん」でTwitterトレンド1位になり、ジャンプ+史上No.1閲覧数を獲得(読切配信時)!裏社会で“不動の黒墨”と呼ばれ、恐れられている極道・黒墨琢磨。しかし、彼には「女性が怖い」という秘密があった。この弱点克服のために避け続けて...

極道デンタルコメディ(何それ)。

登場人物がほぼボケ担当でツッコミ不在。情報量が多い上に、勘違いが散らかったまま突き進んでいき、最終話ギリギリまで風呂敷を広げ続ける怪作。2023.1/21堂々完結。

ゴダイゴダイゴ

[1話]ゴダイゴダイゴ - コウノスケ | 少年ジャンプ+
30年間、東京を怪獣から守ってきたおじさん巨大ヒーローは、経営不振に陥っていた!新世代の巨大ヒーローのイケメン化、エンタメ化、そして古きヒーローの老化…。時代の波に取り残された時代遅れヒーローに生きる道はあるのか!?

巨大ヒーロー(オジサン)が街を守るマンガ。なんでインディーズ連載なのか分からない、異常に完成度の高い作品。(作者都合?)

見た目が地味でダサくても、強くて優しくて仕事のできるオジサンはカッケェ。

漫古☆知新-バカでも読める古典文学-

[第1話]漫古☆知新-バカでも読める古典文学- - 漫☆画太郎 | 少年ジャンプ+
伝説の奇才作家・漫☆画太郎がジャンプラ読者に古典文学を紹介!大胆な新解釈でジャンプラ読者を啓蒙する!

ムチャクチャやっとる

各話後の解説がムリにひり出されている、と面白おかしい高評価を受けがちなところ、実はそう当たらずとも遠からずな解説だと個人的に思ってます。たぶん。人間は自身の理解を促進されると心地良く感じてしまう。

左ききのエレン

[1話]左ききのエレン - かっぴー/nifuni | 少年ジャンプ+
天才になれなかった全ての人へ――…。Webが熱狂した心を抉るクリエイター群像劇…!才能を巡る物語――堂々開幕。

大手広告代理店デザイナーの平凡な主人公が、天才に囲まれながら、努力してなんとか爪痕を残そうとするストーリー。

俺もいい歳していまだに天才に憧れてるし、世界に爪痕を残したいけれど、あまりに何もかも中途半端すぎるので、このストーリーにはグッと来てしまう。

LINEマンガ

喧嘩独学

【23話無料】喧嘩独学|無料マンガ|LINE マンガ
喧嘩独学|【24年4月アニメ放送決定】貧乏で力も弱い主人公・志村光太は、ひょんなことから動画配信サービス・ニューチューブで動画を配信することになる。喧嘩をテーマに動画を撮ることにした光太だが、ケンカの仕方も分からず途方に暮れてしまう。そんな...

いじめられっ子がケンカの方法を動画で学び、人気配信者になっていくサクセスストーリー。舞台が現代の、成長&勧善懲悪モノ。令和版ホーリーランド。

時代は路上の柔道ではなくカーフキック。ところで、最新話で強くなり過ぎじゃない???

SPERMAN

【31話無料】SPERMAN|無料マンガ|LINE マンガ
SPERMAN|大好きな彼女とついに初めてのH…と思いきや、いきなり見知らぬ集団に拉致されてしまう鬼頭。 何を隠そう彼は超(スーパー)精子を持つ能力者であった…!

超(スーパー)精子を持つ主人公がヒーローとなり活躍する話。

バカバカしい。好き。

エロマンガ家、異世界へ行く

【24話無料】エロマンガ家、異世界へ行く|無料マンガ|LINE マンガ
エロマンガ家、異世界へ行く|エロマンガ家、異世界へ行く。

中学生が考えたようなあまりに直球な、下ネタ異世界転生モノ。バカバカしさを高め、ストレートに来ると、何だかんだ面白くなってしまう事を証明した作品。

出会った時には既に、惜しくも打ち切り。もう少し早く知っていれば、少しは布教活動ができたのだろうか。残念。

湯けむりスナイパー

【5話無料】湯けむりスナイパー|無料マンガ|LINE マンガ
湯けむりスナイパー|都会の喧噪を逃れ、秘境の温泉宿・椿屋で従業員として働き始めた謎の男・源さん。彼はかつて、人の命を奪うことを生業(なりわい)としていた殺し屋(スナイパー)だった!!正体を隠して勤める源さんの元に、以前の「マネージャー」だっ...

殺し屋(スナイパー)だった源さんが、闇稼業から足を洗い、温泉宿の従業員として住み込みで働く人情物。スナイパー要素はほぼ無し。

ダンディな男の魅力が詰まった源さん、ストリッパーのトモヨ、マツタケ取りの松三、3キャラがとにかくエモい。時代錯誤な表現があるものの、現代にも通ずる人情が体験できる。

ウィッス。

最強伝説黒沢

【3話無料】最強伝説 黒沢|無料マンガ|LINE マンガ
最強伝説 黒沢|「オレが求めているのは……オレの、オレによる、オレだけの……感動だったはずだ……!!」――。うだつが上がらない中年男が、不器用ながらも様々な修羅場に奮闘して、男気ある人間へと成長していく人情コメディ。目標もなく働き続け、年齢...

「新」の方も併せて再読。以前から名作だとは思っていたものの、ある程度歳をとってから読むことで、視座が変わってさらに奥深い作品に感じた。

黒沢は何をやっても空回りし、旧時代に取り残された、反面教師的な存在として描かれつつも、どこかバカにはできない信念を抱え、努力し、挑戦し続ける。

人間は誰もが道を少し踏み外すだけで、黒沢のようになる可能性があると、みんな内心思っているんじゃないか。そこで決して諦めない黒沢に、俺達は共感し、勇気をもらえる。

親父

【2話無料】親父|無料マンガ|LINE マンガ
親父|親父が帰ってきた。家族が待つ家に。だが、親父が不在だった16年の間に、娘・久美子はヤクザの愛人となり、息子・洋介は根性のない“ヘタレ”ヤンキーになり、母親はオロオロするばかりで……。帰ってくるなり早々、久美子につきまとうヤクザを一撃で...

親父が実は生きていて、突然ムショから帰ってきた!どう見てもカタギじゃないが、実はただのコミュニケーションが下手なだけのメッチャ良い親父!圧倒的カタルシスのある人情モノ。

個人的に2022年最高作品。単行本が手に入るうちに、みんなも急いで3巻揃えよう。

コミックDAYS

アンダーニンジャ

アンダーニンジャ - 花沢健吾 / 第1話 | コミックDAYS
かつて栄華を誇った日本の忍者たちは、戦後GHQによって組織を解体させられ消滅した。しかし、実は今でも忍者は秘密裏に存在しており、その数は20万人とも言われている。そして一部の精鋭忍者は国家レベルの争いごとの裏で暗躍していた。一方で、末端の忍...

「アイアムアヒーロー」の作者が描く現代ニンジャモノ。テクノロジーをふんだんに使用した忍術バトルが展開されるも、世界観や設定があまり説明されずに淡々と進み続けていくので「何読んでんだ俺」という前後不覚感に陥る。

忍者と極道

忍者と極道 - 近藤信輔 / 第1話 忍者と極道 | コミックDAYS
トラウマから笑えない少年・忍者、表向きはエリート会社員ながら裏では組を牛耳る極道。そんな2人が出会った時、300年にわたる忍者と極道の殺し合いの炎が熱く燃え盛る! 孤独を抱えた漢達による、情熱と哀切に彩られた命のやり取り。決めようか…忍者と...

忍者と極道が現代で能力バトルする作品。ケレン味の塊。すごい大量の頭が吹き飛び、大量の人が死ぬ。

胡散臭い当て字と、やり過ぎなキャラ能力。勢いがすごい。

テロール教授の怪しい授業

テロール教授の怪しい授業 - カルロ・ゼン/石田点 / LESSON.1 | コミックDAYS
泣く子も黙るローレンツ・ゼミには、今年もそうとは知らない学生たちが集まっている。「あなたたちはテロリスト予備軍です。」予想だにしない一言に愕然とする生徒たち。脱落=テロリスト認定。恐ろしすぎる授業が始まる――。そもそもテロリズムとは何か? ...

テロとカルトに対する講義授業を行うマンガ。テロは日常と地続きだし、カルトの洗脳は回避が難しい。マンガで分かりやすく講義してくれる。普通に為になる。

打ち切り?謎の力が働いた???

ピッコマ

チ。―地球の運動について―

チ。―地球の運動について―|無料漫画(まんが)ならピッコマ|魚豊
動かせ 歴史を 心を 運命を ――星を。舞台は15世紀のヨーロッパ。異端思想がガンガン火あぶりに処せられていた時代。主人公の神童・ラファウは飛び級で入学する予定の大学において、当時一番重要とされていた神学の専攻を皆に期待されていた。合理性を...

地動説マンガ。地動説を推すという事は異端思想であった、という歴史は誰でも知るところだけど、そこに、もしかしたらあったのかもしれないストーリーをマンガで描いた作品。

歴史の事実の羅列が、マンガストーリーになった途端に、エモく、尊い信念が感じられる。

マンガほっと

ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女になりたくて~

(出版社公式)153話無料 ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女になりたくて~ - マンガほっと
ルックスの良さで、同級生から一目置かれる女子大生・輝夜雛姫。そんな彼女には誰にも言えない秘密があった。それは、とある配信者グループのメンバー・スバルに“ガチ恋”していること…。本気でスバルと付き合いたいと願う雛姫に、ある日見知らぬアカウント...

人気の男性配信者チームのメンバーが、順番にヤベェ女に絡まれる話。

現実にギリギリいそうなサイコ女と、本当かどうか分からない人気配信者の裏側を、同時に見れた気分になれてお得!

東京カンナビス特区 大麻王と呼ばれた男

【公式】37話無料 東京カンナビス特区 大麻王と呼ばれた男|マンガほっと
花屋を営む千東森生(42)は、妻と高校生の娘との 3 人暮らし。花屋の経営は芳しくなく、 妻はパートに出て、なんとか生計を立てていた。そんな折に届いた大学の同窓会の報せ。妻に後押しされ、同窓会へ参加した森生は、かつての親友・加賀山に声をかけ...

大麻で一山当てに行く花屋の話。この話の中身がどれくらい信頼できるのか全く分からないけれど、アンダーグラウンドのそれっぽい話を垣間見るのは楽しい。

当分は無いと思うけれど、恐らくアメリカは産業の一つとして大麻を日本に輸出したがっているので。今のうちにこれで大麻のことを勉強して、いざとなったらみんなでミックを作ろうな!

コミックNewtype

鍋に弾丸を受けながら

鍋に弾丸を受けながら - Webで漫画が無料で読める!コミックNewtype
「鍋に弾丸を受けながら」はコミックNewtypeで連載中です(無料)。――治安の悪い場所の料理は美味い――!? 治安の悪い場所の料理は美味い――!?50000点の美味を求めて美少女(?)がメキシコ・シカゴ・アマゾンなど世界の危険地帯に赴き、...

治安の悪い場所にはとんでもなく最高のメシがある、という論を持つ作者が、世界の危険地帯を渡り歩き、実際に出会ったメシをレポートするマンガ。

危険地帯のノンフィクション、ドキュメンタリーとしての面白さに加え、メシがマジで美味そうなのが良い。しかし当然ながら、ほとんど日本では食えない。悲しい。

最後に

下品であったり、異常者が多かったり、情報量が多いことで頭を殴ってきたりするような、思考する気を無くしてくるような経験を与えてくれる作品が好きだと分かりました。

感性が似ている人がいたら、ぜひ@tdhrまでオススメマンガをお伝えください!

タイトルとURLをコピーしました