喉の風邪をひいた

俺は今日店をオープンするも喉の調子が良くないことに気付いたので大事をとって今日の営業を臨時休業にした。ただ、せっかく店舗まで来たので以前より少し風のニオイが気になっていたエアコンのフィルター掃除だけしておいた。

風邪が流行っている時期には、俺は風邪をひかないように特に気を付けて生活しようと意識しているけれど、最近流行りつつあるらしい喉からくる風邪のことは既に俺が風邪をひいてしまった後に気付いたので対策のしようがなかった。

俺は手洗いやうがいを帰宅直後に欠かさず行っているので、弱いザコ風邪に対しては無敗を誇っている自信があるけれど、今回のように少しでも強力な風邪が来ると、結局対策をしてもほとんど防止できない事案に思えてくる。

ちなみに俺が風邪の流行を知ってから意識して行う対抗手段としては「マルチビタミンを多めに摂る」「水分を多めに摂る」「加湿」「疲れない」「しっかり寝る」みたいな方法がある。効果があるのかどうかは分からない。

咳止めには「ブロン液」が最強だと俺は思っているけれど中の成分の特性上あまり愛用していると言いにくいし、結局効かないこともある。市販の飴だと俺は龍角散のど飴を愛用しているけれど効果よりも味で選んでいるので正直効果は分からない。

 

ツイッターで「糖尿病とガンのリスクが関連している」という事を知り、そこから糖尿病の機序や種々の薬、最新の運動療法等について勉強するも、量が多く学びきれなかったけれど、筋トレは良いという結論になった。筋トレは良い。

食後10分程してから血糖値上昇を予防するために簡易な運動をするのは非常にアリかもしれない。色々と生活のルーチンを考え直してみようと思った。

(701 文字)

タイトルとURLをコピーしました