事務キチ初体験の話

ボールペンとメモ帳を繋ぐ紐/チェーンを探すために、種々の事務用品を取り扱っているらしい店舗「事務キチ」に生まれて初めて行った。

以前から事務キチという名前に対してヤバいという感情を抱えながらも恐らく語源は事務用品の基地だろうなと思いつつオフィシャルサイトを確認したところ「事務用品類の情報発進基地」の略だと書いてあって流石にそりゃそういう意味だろうなと安心したけれど何だかんだアレを示唆してるのは間違いないと思う。

事務キチに入ろうとしたら軽快なBGMが鳴っていることに気付き、音の出ている方を見ると入り口付近に設置してある自販機の上に安っぽい見た目のカセットコンポを発見した。このコンポから流れてくる事務キチのBGMは、勢いで作られたような手抜きとしか思えない歌詞に、やや聞こえにくいやる気が感じられない合いの手が入るという非常にシンプルな繰り返しが20秒ほど続く構成で、完成度が高いのか低いのか分からない妙な安っぽさを感じる俺好みのものだった。

下記にYoutubeにあった事務キチのBGMへのリンクを貼っておくので是非とも確認して欲しい。個人的に終盤で急にやってくる「めちゃ楽しい〜」のシンコペーション具合が不穏だった曲の完成度を高めてバランスを取っていると思うもオチのチャチャチャという効果音で一気に安っぽくなって良い。

文具スーパー事務キチ 店内BGM

このループが営業中ずっと流れていることを考えるとさすがに気が狂ってキチとなってしまうと思う。

 

ちなみに結局ボールペンとメモ帳を繋ぐ紐/チェーンは良いものが見つからずダイソーで別の類似品を購入した。

(674 文字)

タイトルとURLをコピーしました