メシに力を入れた話

誕生日だったので珍しくメシに力を入れ、魚と肉を食べた話。

 

近所で「サンマとひやおろしの祭」みたいなのがあったので行きました。

サンマは物販テントで購入した後、近くにいくつか置いてある炭火焼きブロックを自由に使って焼く、という個人的に見たことのないシステムで、興味深いものでした。

俺は今までの人生で、自炊を本気でやってこなかった上に、魚を購入する性格じゃなかった(肉ばかりだった)ので、自分で魚を焼く経験自体がほとんど無いンですよね。

なので、心配しながら焼いたんスけど、味も焼き加減も特に問題なかったです。たぶん誰でも出来るからこういうシステムなんでしょうね。俺は舌が肥えてないので、大体のものはウマイって言ってしまうんですけど、サンマはウマかったです。

炭火は個人的にズルいシステムだと思っていて、素材が悪くなければ、炭で焼いたら大体美味しくなるモンだと思ってます。炭パウダー調味料とか出せば売れると思います。

ひやおろしも良かったですね。季節的にまだまだフレッシュで飲みやすい、個人的にちょうど良い塩梅だと思います。あんまり知らないんスけどね。

あとは唐揚げとかパフェとか蕎麦とか色々あったンですけど、サンマもひやおろしも関係ないので、スルーしました。買う人が謎すぎる。

 

それから、晩にメニューがヒレステーキコース1種しかない、金沢ではちょっと有名なステーキ屋に行きました。

ネットで仕入れた情報によるとシェフの歳が現在80程度らしく、「いつか行きたい店舗」から「早めに行かないと間に合わなくなる店舗」に変わったので、これを機に行きました。

で、ググれば大量に体験レポが出てくるので、わざわざ言うことは無いです。そこに書いてあるようなレビューと大体同じような展開でした。

個人的に思ったのが、付け合わせ野菜とホースラディッシュ(無限に使える)が抜群に良く、これは素材で直接殴ってくるタイプの味だなぁと。強い。

1つだけのメニューを追及するみたいなのは憧れがあるので、俺もジワジワ何かをやってみたいと思います。

 

週8くらいで松屋に行く俺は、大体何を食べても満足できるんですが、たまにはこういうメシ経験も大事だと思いました。

おわり

 

 

 

あ、とりあえずAmazon の欲しい物リストへのリンクを貼っておきますね。

誕生日は9/17なので、プレゼントには若干遅くなりますが、気にせず贈ってもらって大丈夫です。

(986 文字)

タイトルとURLをコピーしました