iOSアプリ「NINJA with YOU」をリリース(基本プレイ無料)

iOS用のアプリ「NINJA with YOU」をリリースしました。電車の窓から想像していた「電車と並走する忍者」を実現化するアプリです!!!

‎NINJA with YOU
‎通勤時間に小さな楽しみを、スタイリッシュに走る忍者! 頭の中で想像していた「電車と一緒に走る忍者」を実現したくてアプリ化しました!!! 電車の窓から画面に風景を映して、タップ/スワイプで忍者を動かせます(ツ)

はじめに

今年の1月中旬に「電車の窓に忍者の紙を貼り、動かして遊ぶ」というツイート動画が非常にバズった事をご存知の方も多いと思います。

これを見た時、雷に打たれたような衝撃が走りました。これで良かったのか、と。

と言うのも、実は5年程前より「電車と並走する忍者」のアプリを作りたいと思っていたんスけど、ずっと「画像認識でビルや線路に当たり判定が欲しいし、自動的に避けるモードも欲しい」なんて欲張っていたンですね。

で、この動画を見た時に、「あぁ、そもそも自分でそれっぽく操作できれば十分楽しいのか」と気付かされました。

そして感銘を受けて作ったのが今回のアプリ「NINJA with YOU」です。

結局どういうアプリなの?

スマホのカメラで映した画面を背景に、忍者を表示し、それっぽく操作して楽しむアプリです。

下記の動画のような忍者の操作と、その録画が可能です。

実際にアプリで撮影したデモ動画。電車ではなく徒歩な上、プレイが下手で申し訳ないです。
本動画は早朝、人気のない場所にて十分注意して撮影しました。
歩きながらの撮影は危険なので皆さんは真似しないで下さい。

上記の動画に出てくる忍者のキャラクターは、スマホのスクリーンに触って、自分で動かしています。

通勤や通学中の電車/バスで暇な時、このアプリを起動して、忍者を動かして遊びましょう!

ちなみに電車じゃなくても、こういう遊び方が出来ます。(@松屋)
食べ物で遊ぶのは行儀が悪く冷めてしまうので良くないですね。
急いで撮影を終わらせた後、おいしく頂きました。

機能・特徴について

・画面を触って忍者を直観的に操作

・録画・シェア機能を搭載

・使用可能キャラが全5種: 「忍者」「忍猫」「凧飛行」「ピクセル」「先生」
※後半3キャラは要課金(\370-)となります。

・背景に合わせて忍者のサイズの拡大縮小が可能

・たのしい!

余談

このアプリも例に逸れず、何度もAppleの審査でリジェクトされました。で、つい先ほど(2020.3/1 AM06:00頃)ようやく審査をパスし、リリース出来るようになりました。

ただ、現在は新型コロナウイルスで全国的に外出を控えるムードになっていて、アプリを楽しく使う機会が少なくなってそうです。完全にタイミングが悪いですね。かなしいですね。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます!!!

バグや要望、温かい感想などがありましたら、お気軽にtwitterアカウント@tdhrまでお伝え下さい。

‎NINJA with YOU
‎通勤時間に小さな楽しみを、スタイリッシュに走る忍者! 頭の中で想像していた「電車と一緒に走る忍者」を実現したくてアプリ化しました!!! 電車の窓から画面に風景を映して、タップ/スワイプで忍者を動かせます(ツ)

アップデートを繰り返して、そのうち、バージョン10くらいになる頃には画像認識を実装出来れば良いなぁ、と思ってます。

 

以上、よろしくお願いします!

 

ちなみにtdhrがここ1年くらいでリリースした他のiOSアプリも下記に宣伝させて頂きます。よろしければこちらも是非!

(1796 文字)

タイトルとURLをコピーしました