factorioをようやくクリアした

スポンサーリンク

factorioをクリアするも、釈然としてない話

 

ノーマル難易度で無事にロケットを打ち上げ、クリアしました。

所要時間は32時間11分でした。

 

で、クリアしたのは良いんスけど、終盤(ハイテクサイエンスパックを使用する辺り)からは、効率の良い運搬を考えるのが面倒くさくなって、思考を放棄して、最終的にキャラクター自らが各施設に運搬する、っていうチンパンプレイのゴリ押しクリアでした。

なんか釈然としないです。

睡眠時間を削ってプレイした結果、思考が停止してしまったンかもしれないですね。

 

先に攻略まとめwikiを少しだけ見ていたので、ロケットサイロを作成してからも作業が長い、という情報は知っていたんスけど、いざ直面すると、存外、異常な労力が必要になったンで、やる気が危なかったです。

なので、二回目のプレイに及び腰になってますね。初期状態からある程度回るようになるまでも、結構な労力が要りますし。しばらくプレイしないかもです。

(セーブして試したンで本当に良かったんスけど、衛星を積まずにロケットを飛ばすと、ただ浪費して、2回目の作成が強いられるんスね。地獄。)

 

とは言え、まだ開発してないアイテムも沢山残ってますし、他のモードもまだまだあるので、気が向いた時にまたプレイしたい気持ちは少なからずあります。特に物流ロボのアクティブチェストと、原子力周りですね。

敵がめっちゃストレスだったンで、次回案として、ピースフルモードで効率追求だけ考えるプレイ、っていうのも良さそうです。

(629 文字)

タイトルとURLをコピーしました