筋トレの減量期をやめる話

ここ1ヶ月くらいの筋トレの減量期の内容と、それをやめて増量期を始めるという話。

 

ゴリマッチョになりたいですよね。

ただ、皮下脂肪(見た目)が気になり始めていたンで、ここ1ヶ月程、先に食事制限と筋トレを行ってなるべく脂肪だけを落としに行く、いわゆる「減量期トレーニング」を行っていたんスけど、体脂肪率が16%を切ったので、ここで筋トレの「減量期」を中止することにしました。一般人のトレーニングとしては無難なタイミングだと思います。

そもそも見た目を良くしたいという理由で減量を始めていたンですが、筋肥大を目指す場合、結局また後から減量しないといけない上に、そもそも筋肉がある方が代謝が高まるので効率が良い、と考えたら今の減量が無駄に思えてきたので、ここで一区切り付け、増量期へとシフトすることにしました。

そもそも有酸素運動が嫌いすぎてやってなかったですし、ガバガバ減量だったと思います。

 

ちなみに食事制限の内容としては、鶏むね肉とブロッコリー、オートミール、たまに白米、という生活にプロテインを2〜3回摂取していました。1日1800kCal 以下を目安にしていました。

筋トレの内容としては、胸(ダンベルフライ)、背中(懸垂)、脚(スクワット)を毎日ローテーションで、たまに腹筋(ローラー)を混ぜて行う、といった内容でした。

 

ところで、増量期の食事が全く分からないんですが、とりあえずトータルカロリーと PFC バランスだけ気をつけてやってみれば良いんですかね……?

(629 文字)

タイトルとURLをコピーしました