最近思っている事のまとめ

生存報告を兼ねて、最近思っている事を、個人的な整理の意味も込めて、雑にまとめた記事。

筋トレをサボり過ぎ問題

筋トレのメリットを理解しているつもりだけれど、完全にサボってしまっている。

メリットを理解していて、しかもそれが大きなモノなら、筋トレしない理由は無いはず。そもそもメリットを理解していない可能性があるか、メリットが実は小さいのか、デメリットが大きすぎるのか。

単に忘れていたという理由もあるので、生活習慣に組み込まないといけない。

フロー状態を続けることが人生で最高の目的なのか

フロー状態が魅力的なのは理解しているけれど、それは人生で最重要視すべきことなのか。

そして、そもそも何についてフロー状態になるのかを考えなくて良いのか。

Gladiabotsの記事へのアクセスが増えている件について

Gladiabotsの製品版がリリースされたからか、攻略情報の為と思われるアクセスが増加している。最後にプレイして記事を書いた時からも、随分経っているので、記事の情報は古く、まだ使用できる内容なのか不明。申し訳ない。

ゲーム作成について

アイディアばかりが溜まっていって、実作業が伴ってない。

そもそも浮かんだアイディアは「オマケ」みたいな内容ばかりで、ゲームの本質に関わる部分がスキマだらけなので、完成がずっと遠い。

M3用の作曲について

何とかなりそう。

チップチューン&エレクトロニカ、ノイズ方面で仕上げる予定。

キャッシュレス(特にスマホアプリでの)の流れ

完全に危険だけれど、確かに便利だと思う。

日本が平和なので、自由(含プライバシー、セキュリティー)の実感が伴わないことが多々あるけれど、自分から自由を捨て去る、良くない方に向かっている。

自由と引き換えに得られる利便性は、果たして見合ったモノなのか。

「悪い事している、後ろめいた何かがあるから心配になるんだろう?」という圧力があって、否定的な意見は言い辛い空気の中、キャッシュレスの流れは大きくなっていって、気付いた時には1984めいた日本になってしまっている可能性もある。

(854 文字)

タイトルとURLをコピーしました