ウェイトトレーニング -理論編-を読了

「ウェイトトレーニング -理論編-」を読了しました。
https://amzn.to/2uJY0BM
なんとなく漠然と考えていたトレーニング方法がしっかりと、理論的に書いてあるンで、筋トレの勉強本としてはとても良かったです。
とは言え、専門用語も多く、難解な部分も多かったンで、実践への即応用は難しそう、という印象でした。
個人的なメモとして、最速マッチョになるための要点とまとめると……
1週間に各部位を2〜3回トレーニングする。
セットは1〜2回。追い込まない場合は4回前後。
(羽状筋は特に)高重量、低回数(3〜5レップス程度)で、紡錘状筋は中〜高回数(〜30レップス)が良い?
※マンデルブロトレーニングの3フェーズで適切に行えそう
爆発的挙上でモーターユニットを総動員。
インターバルは小さい筋肉で2〜3分。大きい筋肉は4〜5分。
100を少しだけ越える、101以上で追い込む。行き過ぎも99もダメ。
腕立て伏せも、筋力向上には決して悪くないという事が分かったんスけど、今までのネガティブ重視のやり方はオーバートレーニングになる可能性があるンで、方法を少し見直してみようと思います。
具体的には、SSCを意識した拍手腕立て伏せを、中レップス2セット程度で行いたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました