ここ最近の生活

松屋依存の弊害

自分は18時頃に起きて仕事に向かい、早朝4~5時に夕飯を食べて、8~10時頃に寝る、という生活を数年前からずっと繰り返して来たんスね。ただ、早朝空いている店舗は近所に少なくて、たぶん松屋とガストと、あといくつかのコンビニしかないンですよね。

その選択肢の中からコストと味の事を考えると、自分の中では松屋一択でした。以前より松屋によく通っていたんスけど、今まで以上に通う事になりました。ちなみに自炊は後片付けが嫌い過ぎるのと、あとはスキル不足でむしろ価格が高くなってしまうので、候補としては外れています。

 

という訳でここ数年は松屋に頼って生きてきたンですが、1か月ほど前に24時間営業を取りやめられてしまったんスよね。ここ最近の労働環境を改善する風潮から、スタッフ不足の結果、ムリをせずに中止する事になったンだと思います。これ自体は良い事だと思います。

ただ、そうなると俺の朝食(夕食?)の選択肢はガストかコンビニとなるンですが、さすがにどちらもコストが高過ぎるんスよね。

 

で、ここ最近は、結局松屋から離れられず、オープンする6時まで待つという生活になっています。

ただ、これが原因で寝始める時間がかなり遅くなり、生活リズムが一気にズレてしまいました。睡眠を開始する時間が10~13時頃と、食事を取る時間よりは大きくズレてしまっているんスけど、恐らく日光を浴びた結果、身体の概日リズムがリセットされてしまったンだと思います。

まさかの松屋に生活を左右されるとは思っていませんでした。身体的依存。

 

金融ジャンルに限らず、食生活みたいな日常も含めた、何事にもリスクヘッジは大事だという教訓が得られました。

ちなみに解決策は見つかっていません。

ここ最近のアプリ情報

数打っても、質を高めても、もはやダメそうです。DL数&アクセス数はずっと伸び悩んでます。

やっぱり広告・宣伝がとにかく大事そうです。良いモノでも売れない。バズればちょっと微妙でも売れる。

ただ、自分が広告や宣伝を不快に思いがちなので、進んでやりたくはないンですよね。詰み。

現場からは以上です。

バーナム効果を利用した心理テスト風の何か(2020.1/29)

よく当てはまってしまうバーナム心理テスト
バーナム効果を使った、よく当てはまってしまう心理テスト"

薬剤師国家試験の過去問を延々と解く為のサービス(2020.1/5)

薬剤師国家試験 過去問 トレッドミル
薬剤師国家試験の過去問を延々と解く為のサイトです

睡眠補助の為のiOSアプリ(2020.1/12)

簡単操作なのにとにかく難しいゲーム(2019.8/30)

あわよくばチヤホヤされたり一獲千金したいスね。

リングフィットアドベンチャー(ニンテンドースイッチ)

リングフィットアドベンチャーがメチャクチャ効果がありそうな上に、ゲームとして楽しませてくれるんスけど、しんどさが上回ってしまい、ここ1か月くらいサボってました。

あとは一緒にプレイする人がいなくて、俺ばかりが苦労しているのが理不尽に感じてしまって、納得できなくなっていましたね。

当初の目的である健康の大切さを忘れたか、それがしんどさと比較して小さくなってしまったンだと思います。

読書

マッテオ・モッテルリーニ『世界は感情で動く : 行動経済学からみる脳のトラップ 』 を毎日だらだらと読み進めています。

世界は感情で動く : 行動経済学からみる脳のトラップ | マッテオ・モッテルリーニ, 泉 典子 |本 | 通販 | Amazon
Amazonでマッテオ・モッテルリーニ, 泉 典子の世界は感情で動く : 行動経済学からみる脳のトラップ。アマゾンならポイント還元本が多数。マッテオ・モッテルリーニ, 泉 典子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また世界は感情で動く : 行動経済学からみる脳のトラップもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

(たぶん)ここ何年かでノーベル経済学賞を受賞して(おそらく)ジワジワ話題になりつつあるジャンルの「行動経済学」を取り扱っています。

が、学問としての行動経済学にはほぼ触れておらず、中でもバイアスやヒューリスティックスみたいな、脳が騙されやすい(流されてしまいやすい)現象について絞り、法則や効果を延々と羅列してあるエンタメ寄りの本です。知識として蓄えるのではなく、読み物としてパラパラと流し読みするくらいが丁度良いと思います。

本としては面白い内容なンですが、定期的に、まどろっこしくて分かりにくい直訳めいた文章がチラホラ出てきていて、これは自分に合わない翻訳でした。

これを早く読み終え、山﨑圭一『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』を読み始めたいです。

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた | 山﨑 圭一 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで山﨑 圭一の一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた。アマゾンならポイント還元本が多数。山﨑 圭一作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いたもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

自分は同時に本を複数読み進めるのが苦手かつ不快で、たぶんこれは脳のワーキングスペースにずっと本の存在を置いてしまうからだと思います。気が散りやすい性質があるンで、集中する為に、他の事を極力を省きたくなるンじゃないかと。

それはさておき。

俺は今まで世界史をほぼ勉強せずに生きてきたンで、誰かとの、ふとした会話の途中に世界史が出てくると、無知が露呈して、そこで話が止まるのが非常に申し訳ない上に、恥ずかしいんスよね。

更に、世界史を知らないンで、最近の社会情勢をふわっとしか分かってない実感があって、不安な部分があるんスよね。「分からない」は「恐怖」なので、克服したいと思ってます。

Amazon Prime Video

アニメ「バビロン」
ちゃんと着地して終わって良かったです。不快感やモヤモヤしたまま終わるも、ビターエンドとしては傑作だと思います。

ドラマ「シリコンバレー」
コメディ要素が多め肩の力を抜いて見られたので良かったです。PCオタクってこういうネタ好きなんでしょ?みたいなネタが所々に入るんスけど、確かにそういうネタが好きなんで、満足です。シーズン6待ってます。

確定申告

憂鬱。

(2553 文字)

タイトルとURLをコピーしました