キャッシュレス

https://cashless.go.jp/

最近の日本は国家自体がキャッシュレスを推進しているんスけど、7Payで露呈したように、まだまだセキュリティーやらプライバシー保護がガバガバだと思うんスね。

仮想通貨と香港のデモの重要なつながり | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)
「プライバシーは死んだ」 この言葉をよく聞く。実際、デジタル時代の進化の方向性を語るときに、(ほぼ)広く受け入れられた見識になっている。確かに、我々のオンライン ...

現金はプライバシーが強力なので、ムリに手放さなくても良いと思ってます。中国なんかはキャッシュレスが進んでいますが、少し前に話題になった香港デモからも分かるように、プライバシーがやはり問題になっていると思うンで。

逆に言うと現金がずっと使われている国は、国家や企業にプライバシーを侵害されていない自由な国、と考えることもできるかと。

とりあえず今は情報がクレジット会社だけで使われている(と仮定できる)クレジットカードで良いんじゃないんでしょうか?

今後も便利とセキュリティー、プライバシー、自由のトレードオフを考えていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました