Factorio と スマブラSP ばかり、特に最近はスマブラ

Factorio と スマブラSP で時間を消費している話。雑感。

 

 

Factorio は以前の日記からポツポツと書いているんスけど、誤解を恐れず言うと、マインクラフトを2Dドットのトップビューにして、採掘も自動で出来るようになった……なシミュレーションゲームです。

自動化の最適化がそれなりに重要で、ずっと試行錯誤を、延々とやってしまうンですよね。

大体のシミュレーションゲームは、どこかを直すとまた別のどこかにシワ寄せが来て、を繰り返して、結果として区切りが付かず止め時を見失うと思うンですけど、これも例に逸れず、黙々とプレイしてしまいます。

なので、スマブラも来た事ですし、封印しました。

本当に時間が無限に無くなるので。

 

 

スマブラスペシャル。

任天堂の集大成。ボリュームが異常で、ただ凄い。

ツイッターにも書いたンですけど、今回から追加された「スピリットシステム」にガチャの空気を感じて、最初は否定的でだったんスね。

ただ、実際にプレイしてみると、とんでもないオマージュが詰め込まれていて、各キャラへの愛情が相当深く、マジで好きで作ってるんだと思いました。

もはや任天堂(と一部の参戦キャラがいる他社メーカー)の歴史を語れるエンタメになってます。

 

↓こういうブラックジョークを平気で入れてくるのも任天堂らしくて好きです。ネタバレ注意

スマブラSPのメタルギア「パス」の能力が*******(リンク先は伏字が無いです)

スマブラSPのメタルギア「パス」の能力がボムへい持ち込み・・
『大乱闘スマッシュブラザーズSpecial』のメタルギア「パス・オルテガ・アンドラーデ」の能力がボムへい持ち込み・・

 

ちなみにゲームバランスとしては理不尽な展開も多いンですけど、これがやっぱりエンタメらしいなァと思いますね。

完成されていると単調でツマらなくなりがちなところ、バランスが若干崩壊している方が、メリハリがついて面白いンですよね。

最後の切り札の演出なんかは特にケレン味がすごく、攻撃を当てられたキャラとは全く関係ない建物が破壊されたり、明らかに攻撃に見えないものがあったりするのに、その後、攻撃を受けたキャラが盛大に吹っ飛ぶのは最高のエンタメだと思います。ハリウッドの爆発と一緒ですね。

ゲーム(特に任天堂周り)が好きな30~40代ならマストバイです。

 

あ、1人用ストーリーモード(スピリッツアドベンチャー)は現在どの辺りなのか分からないぐらい、メッチャすごいボリュームなんスけど、多分、体感的に6~7割くらいのところだと思います。急に別のマップが出てきたりするので、本当に進捗が不明。

 

 

最近の健康:

左肩がいまだに痛む。1~2日前に痛みが悪化したものの、また収まってきた。

たぶん完全に休ませないといけない。様子見。

(1091 文字)

タイトルとURLをコピーしました