近所で不審火が増えている

(6/30 23:55 追記)
逮捕されました!勝利!
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6bc4dfc39d7b78e3aa7bf1ebfbd07a2d313dd7f

 

近所で放火と思われる不審火が増え、心配なのでマップにまとめ、やっぱりズルく感じたという話。

 

ここ最近、経営している店舗の近所で不審火が発生しているんスね。

湿度高い日が続く金沢で自然に火が発生するのはレアそうなンで、しかも深夜から明け方限定なンで、ほぼ間違いなく放火だと思っています。

 

で、さすがに心配になったンで、グーグルマップで放火されたと思われる地域を検索し、ピンを刺し、それっぽい線を引いてみました。

放火 - Google マイマップ
放火

こうやって近い場所で発生していて、しかも特定じゃない建物に対して放火しているンで、この地域の住民による思い付きの犯行だと考えています。わざわざこのエリアだけに来て放火する理由は無さそうですし。

ちなみに線を引いたのは途中から推理、ゲーム感が出てきて面白くなってしまったからです。こういう不謹慎な行為に、正義めいた理由が付いてしまうと喜んでやってしまうのは、最近の過剰なポリコレの風潮っぽさがあって、良くないですね。

とは言え、楽しんで作成したのは間違いないですが、店舗の近くで発生したことが心配なのも事実です。マジでやめて欲しい。

 

ところで「放火は重罪」という印象があったんスけど、実際にどれくらいの罪なのか全く知らなかったのでググってみました。で、どうやら今回の放火は「現住建造物等放火罪」になりそうです。人が住んでる場所に放火すると大体これっぽいです。

wikipedia には以下のように書いてありました。

現住建造物等放火罪の法定刑死刑無期懲役、5年以上の有期懲役と規定されており、現行法上殺人罪(刑法199条)と全く同等の法定刑を有する重罪とされている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BD%8F%E5%BB%BA%E9%80%A0%E7%89%A9%E7%AD%89%E6%94%BE%E7%81%AB%E7%BD%AA

完全に重罪でした。

今日の日本で何かを発火させたいなら、ライター1個あれば十分ですし、その作業量に見合わない大きな損害を与える事ができる放火は、やっぱり重罪で然るべきです。

普通に生活していて、最低限の判断力がある人間なら、これは流石にやめておこう、と実行しなさそうなものですが、そうじゃないンでしょうね。

 

で、出てきた感情が「ズルい」でした。簡単に実行できそうなのに、想定を超える甚大な損害にまで拡大する可能性がある、そして逮捕されない。そんな費用対効果が異常なカタルシスは日常であり得ないんスよね。ローリスク・ハイリターンな、利回り1億%くらいありそうな作業、ズル過ぎなのではないでしょうか?

たぶん犯人には元々の理由があったンでしょうが、今ではきっとカタルシスが快感になり中毒になっていると思います。一刻も早く制裁を受けて欲しいですなぁ?、

(1353 文字)

タイトルとURLをコピーしました