グリッチホップを聞いている、今から筋トレする

グリッチホップというジャンルの曲を作曲しようと思ったのにずっと聴き専になっている話、今からサボりがちだった筋トレをするという話。

 

グリッチホップについて。

M3 という同人音楽の祭典に出展する為に、今から曲を仕込んでおこうと思っているんスけど、ジャンル選択をずっと悩んでいたンですね。

で、ようやく自分の作ってみたいジャンルが、グリッチホップ/エレクトロニック/チップチューン系のごった煮だと決定できました。男の子なので、本当はカッコいいロックに対する憧れもあるンですが、作詞がムズすぎなので断念しました。

そしてグリッチホップのアイディア参考の為に、YouTube やら SoundCloud にアップされていた曲を色々試聴していたんスけど、聞くだけで一日が終わってしまいました。

そろそろ作曲に移りたいと思います。(そもそも出来るのか分からないので)

自分へのメモも含め、特にグッと来た曲へのリンクを貼っておきます。

TheFatRat – Unity
Auvic – Heal Within

サイン波や矩形波(の特にロービットなチープな音)みたいなシンプルな波形って非常にエモく感じるンですけど、このエモさを未だに説明できないんスよね。

たぶん物事を突き詰めていくと最終的にシンプルになる、みたいなヤツだと思うンですが。シンプルな波形なので、つまり倍音を極力減らして音程だけを極度に取り出した音だ、みたいな。知らないですけど。

あと、ピアノ(含エレクトリックピアノ)の音色もずっとズルいですよね。何にでも合う。音色界の塩、マヨネーズ。

 

筋トレについて。

また筋トレをサボりがちなので、プレ宣言システムを使うことにします。先日もそれで無事に筋トレできたので。

というわけで、今から腕立て伏せをやります。ネガティブ意識の限界まで2SETで。

(769 文字)

タイトルとURLをコピーしました