ORANGE SURVIVAL 攻略記事

この度はORANGE SURVIVALをプレイして頂きまして、本当にありがとうございます!

アクションゲームが苦手な方の心が折れてしまわないよう、本作の攻略記事を書くこととしました。(2022.10/21 現行バージョン – 1.2.0 の攻略記事です)

以下、本記事にはネタバレやゲーム性の楽しみを損なうような情報を含みます。予めご注意下さい!

コイン稼ぎ各種

1.課金する
全キャラ開放(7キャラ x 10 = 70コイン)かつ、広告10コインを広告無しで得られる

2.広告を見て10コイン得る

3.レベルアップ後の強化完遂後から、更にレベルアップで得られるコインボーナスを狙う
GRAYを使用、信念「キンベン」やモジュール「EXP」を獲得、などで経験値増加し、とにかく経験値を稼ぎレベルアップし続ける

4.コインドロップモジュール「COIN」を獲得し、敵からのドロップを狙う

5.恒久アップグレードにあるコイン2倍ボーナス(Wheel of Fortune)を獲得する
アップグレードは矢印アイコンでリセット可能なので、必要コインが集まるまでは他のアップグレードに使用しても問題ない

基本的な共通戦略

・ある程度余裕ができるまでブキの強化に専念し、信念はなるべく取得しないようにする

・ブキの強化は右肩上がりで強くなるため、バランス良く強化するより1点集中で強化した方が強い

・前、後、上の3方向に対応できるよう、それぞれの方向に得意なブキを最低1つは取得した方が良い
前:コエダ、ヨーヨー、ふうせん、タイヤ、(※1水デッポウ)
上:ふうせん、花火、ヨーヨー(※2シュリケン)
後:バクダン、ヨーヨー(※2シュリケン)

※1:水デッポウは火力が低いため、別途もう1つ取得しておきたい
※2:シュリケンは方向がやや不安定なため、別途もう1つ取得しておきたい

・ボスは4、8、12、15分経過時に出現する。敵を消去する消しゴムはボスに大きなダメージを与えることができるので、余裕があればマップ上に温存しておく。

・最終的なエリア突破ビルドとして容易なのは「回復/防御特化」
自動回復系のアップグレードやモジュール、信念を進んで取得したり、デフォルトで自動回復を持っているキャラクター「BLUE」を選択したりすると良い
敵がエナジードリンクをドロップするようになる「DRK」モジュールや、防御力が増加する「BLK」モジュールも有効
自動回復は最大ライフを参考に割合で回復するため、ある程度の自動回復を取得できた後は最大ライフ増加も狙って取得すると良い

各ブキ運用

★は個人的なオススメ度。★★★★★が最大。

コエダ ★★★★

属性:前 近

相性:地上敵○ 空中敵△ ボス○

高い攻撃力と、近距離かつ前方のみだが、かなりの殲滅力を持つ。どのブキにも言えるが、このブキは特にレベルを上げないと手数が足りず、攻撃の隙間に割り込まれるので、最低でもレベル2、可能ならレベルは4以上にしておきたい。

上方にも微妙に判定があるため、序盤はこれがあれば上方攻撃系ブキがなくてもある程度は対応可能。

ある程度強化すれば前進するのが最安定行動になり得るほど、前方へ絶え間ない攻撃が可能になる。

ヨーヨー ★★★★★

属性:全 近

相性:地上敵○ 空中敵○ ボス△

全方向へ攻撃できるブキ。迷ったらとりあえず取得して良い。強化するほど安心感が増す。

とは言え、終盤はやや火力不足になることもあるので過信は禁物。余裕がある場合は他のブキの強化を優先した方が良い。

ふうせん ★★★★

属性:上(前)

相性:地上敵△ 空中敵○ ボス○

やや前方向、上方に攻撃できる無限貫通のブキ。前方敵にも攻撃できるが、レベル3まで強化し攻撃速度を上げないと事故る可能性がある。

完全な上方対応ができないため、上方攻撃要員としては前進が必要になりがち。ヨーヨーかシュリケンのような、多少は上に攻撃できるブキを同時に装備しておきたい。(花火は前後攻撃に余裕がある時のみ可)

レベル8まで最大強化するとかなりの火力が出る。ボス攻略にオススメ。

花火 ★★

属性:上

相性:地上敵△ 空中敵○ ボス△

上方に無限貫通の範囲攻撃。地上敵に対してはかなり無力。序盤は空中敵に対して安心感があるが、終盤に向けて火力不足になってくる。ふうせんと同様、ヨーヨーかシュリケンが欲しいところ。

敵に同じ高さまで下がられると無用になってしまうため、移動速度が速い方が使いやすい。

逃げながらやや後ろへの攻撃が可能なので、いざという時のために覚えておくと吉。

バクダン ★★★★

属性:後 近〜中

相性:地上敵○ 空中敵△〜○ ボス△

後方を攻撃できる上に逃げながら攻撃できる貴重なブキ。範囲もそこそこ広い。前攻撃ブキが揃っていれば安心感が出る。レベル5、特にレベル8まで強化できれば攻撃範囲が広がり、上方への攻撃チャンスも増えるため、積極的に強化を狙っていきたい。

これをメイン火力要因とするにはやや貧弱な上に使いづらい。重要なポジションだが、余裕がある時は他のブキの強化を優先させた方が良い。

レベル8になると敵接触で爆発しなくなる点はやや注意。

水デッポウ ★(対ザコ) or ★★★★★(対ボス)

属性:前 近

相性(レベル1〜7):地上敵△ 空中敵× ボス◎
相性(レベル8):地上敵△ 空中敵△ ボス△

敵をノックバックさせる特殊なブキ。攻撃力は低い。

その性質上、ボスの体当たりを安定して防げるが、とにかく大量のザコに対する火力が足りないため、序盤で取ると危険。強化しても大きくは性能が変わらないので、強化は後回しを推奨。

近接攻撃であるコエダやヨーヨーを主力ブキにしている時には、対ボス戦ではノックバックが裏目に出て戦いにくくなるため、水デッポウを強化する際には少し気をつけた方が良い(ムリではない)

レベル8のツナミにするとノックバック効果、判定が強くなるが、あまりに使いづらいため非推奨。火力が足りない時にのみ取得を考慮すべき。

余談だが、ツナミでサーフィンしているヤツは約3.3%の確率でサーフィンに失敗して登場する。本作屈指の癒やしキャラ(攻撃時の効果は全く同じ)

タイヤ ★★★

属性:前 遠

相性:地上敵○ 空中敵× ボス△

前方へ転がる無限貫通のブキ。序盤は前方への攻撃がかなり安定するが、中盤以降に火力と、特に手数が足りなくなるため注意。

レベル8のトラックまで強化できれば、中盤以降も戦える。が、それまでがあまりに不安なので、余裕がある時にのみ選択したいブキ。

シュリケン ★★★★

属性:全 遠

相性:地上敵○ 空中敵○ ボス△

10体まで貫通できる自動照準ブキ。ヨーヨーと同様、かなり安心感があるブキだが、敵の数が増えると意外と手数が足りなくなるため積極的に強化していきたい。

レベル8まで強化すると無限貫通となり、大量の敵が出てくる終盤でも活躍できる。

とは言え火力自体はそこまで大きくないため、ボス戦では力不足。メイン火力として他のブキも用意しておきたい。

最後に

何かおかしい点、疑問点がありましたらtwitter(@tdhr)までお気軽にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました