松屋のメニューについて

俺はここ数年ずっと週に6~10回くらい松屋でメシを食うくらいの松屋常用ユーザーなので、ここ数年で一番多く顔を見た人は松屋のオバチャンだと思うし、ここ数年で一番多く食べたものはソーセージ(ダブル)エッグ定食だと思う。

たぶん俺は食の飽きが少ないらしくて特に問題無く松屋に通っていられるけれど、松屋で新メニューが出た時には新鮮味を求めてしまい新メニューを1度は注文してしまう。俺の食に対するワクワクは少なからず存在するみたいなので仕方ない。和風タルタルチキン定食も肉玉キムチぶっかけうどんも食べてしまった。

ところで、ここ最近の松屋の期間限定メニューには「同じ食材を違う調味料や調理方法でどうにか使い回して新メニューとして発表する」という工夫(妥協?)がなんとなく垣間見える。

例えば今期の期間限定メニューの和風タルタルチキン定食に使われているチキンは前回の期間限定メニューのごろごろチキンのてりたま丼からのチキンの流用に違いないしその前はごろごろチキンカレーにチキンが使われていたし、期間限定復活メニューとして登場したビビン丼も従来の豚肉を中止して牛めしの肉を使用して復活したし、旨辛チーズポテト牛めし(店舗限定でまだ俺は食べてない)の3種のチーズはブラウンソースチーズハンバーグに使われているチーズと完全に一致する。

恐らく松屋には「流通を確保し供給を安定させる、大量購入による仕入費用の削減、在庫リスクの軽減」みたいなテーマがある。この方針を考えていくと次回の松屋の期間限定メニューがそれなりに推測できるんじゃないかと思う。

次回の松屋の期間限定メニューでも「タルタル」「チキン」「チーズ」「食べるラー油」が引き続き使われると思われるので、俺の予想では「タルタル牛めし」「食べラーチーズ牛めし」「キムチチーズカレー」みたいなのが来ると思う。

ところで松屋のオフィシャルサイトの新着情報欄に、店舗限定とは言え、うどん類の新着情報について全く触れてないのは何でなんだろう。嫌いなのかな。

 

最近のエンタメ

セブンイレブンのプライベートブランド商品:「ジャスミン茶」「ゆずレモンサイダー」のクォリティが高いと思うので長く続いて欲しい

レイジングループ(スイッチ版):人狼をモチーフにしたノベルゲーム。3週目がようやく終わって話は佳境に。

(956 文字)

タイトルとURLをコピーしました